パーマカルチャーの基礎を学ぶ授業を始めるよ/2022年10月ゼミナール

テーマについて

いかしあうデザインカレッジで、パーマカルチャーデザインを学ぶコースを作り始めています!

  • どうやって人生を再設計するか?
  • どうやって循環を生活に取り入れるか?
  • 豊かな暮らしに必要なポイントは?

など、最初の一歩をみんなで踏み出すセッションを開催!

ゼミの感想

ほとんどの人が自ら生み出すよりも消費するほうが多く、自分たちは色んなものに支えられている。競争社会から共生社会へ移行し、この世をギブで回すのなら「自分で何を生み出せるのか」を考えることがこれから生きていくうえで大切だと思いました!

今日のワークを通して、工夫して作りたいもの、やってみたい事が湧いてきた事に驚きました。普段から思いつきそうで思いつかない楽しそうな暮らしの形がなんとなく見えてくることが面白かったです。

「エネルギー」という軸で自分の生活を捉え直すのは初めてで、改めて今の自分の生活の弱さみたいなものを実感する時間でもありました。
エネルギーもそうだけど、私と世界をつなぐような教育をもっとやっていきたいなあ

今までは、雨水タンクとかコンポストとかのパーマカルチャーの見てわかりやすい部分しか見えてなかったけど、EROIメガネ見ると、それがどんなにエネルギーをつかんで有効活用してるデザインなのか見えるようになったから楽しかった!

EROI(エロい)ワークが役に立ちそうで、今後やっていきたい。やってみて、消費が多いから減らしたいし、お金じゃないことを通じてのエネルギーの収穫をもっと増やしたいと思った。他のワークも考えてみたい。「エネルギー」の話はパーマカルチャーの中心にある話題だけど、なかなか普段意識しないので、こうして考えられるのはとても良い機会だった。

※「EROI」=Energy Return On Investment(収支比)の頭文字です!

アーカイブ動画の視聴

※アーカイブ動画は会員になると見られます

いかしあうデザインカレッジの参加者限定公開!
参加するには、下記のページをご覧の上お申し込みください

よかったらシェアしてね!

2023年4月「いかしあうデザインビレッジ」にリニューアル!
詳細は新しいウェブサイトをご覧ください
↓↓↓