今年満たされたニーズ・来年満たしたいニーズ/2022年12月ゼミナール

テーマについて

今年満たされたニーズ・来年満たしたいニーズ

2022年最後のゼミナールは、事務局のRomyがファシリテーションを担当。

私がNVC(非暴力コミュニケーション)の仲間と一緒にやったこともあり、1人でもやっているお気に入りの年末の振り返りワークをご紹介。いかつなカードを使って1人ずつじっくりワークする時間を取りました。

2022年がどんな1年だったかを分かち合い、ともにお祝い(嘆きも)しつつ、2023年に向けてワクワクな気持ちになれたゼミでした!

ゼミの感想

今日は、みんなのそれぞれの現在地を確認できた感覚。難しい状況に居たり、楽な状況に居たりするかもしれない。でも、また、これから新しいことをはじめたり、現場が変わったりすると、また、楽な状況に居たひとも厳しい状況になることもあると思う。菜央くんが厳しい状況を乗り越えるのに学ぶ姿勢があると良いということを言っていた記憶がある。楽な状況のひとは、戦士の一休みなのかもね。 

振り返りはもしかしたら自分一人でもできる作業なのかもしれない。けれど、自分も感じていたけれど、自らでは表現できなかったであろう、みんなの言葉がぐっと自分のものにもはまった感覚があります。
そして、NVCの感情と、ニーズの表現、改めてとても勉強になるなあ。
Romyさんの作り出す、安心とゆったりとした時間でとても尊い、幸せな時間を過ごすことができました!

ゆったりとしたいい時間でした。今年がどういう年だったのか、自分でも納得ができて、いいことも悪いことも、一つひとつをAcknowledge(日本語にいい言葉がない、、、あるねって認める?)できて、いいことは何度でも思い出せて、嫌なことも成仏できる感じ? 落ち着いた気持ちになりました。いでかれ、こういうワークもいいね!!!

1人で黙々と自分とつながる時間+安心できる場で分かち合う時間、がとっても心地よかった。
人に話しているうちにより頭が整理された気がするし、みんなの話からの気づきや学びも多かった!
またこの後も時間を取って納得いくまで振り返りたいと思います。

今日は立ち止まりの時間をありがとうございました!改めてニーズカードを眺めると色んな気持ちに目を向け、また何人かでシェアタイムを持てた事もひとりでは気づけない感覚や、味わえないじんわり温かな気持ちが広がっています。気持ちいい景色の中でできたので最高なご褒美タイムになりました。

みなさんと“ニーズ“にフォーカスしたふりかえりの時間。大変豊かでした〜〜!
好きなだけ自分のことを話すことで、自分のニーズを客観的に捉えられたり、出来事をメタ的にいろんな人の視点から捉えられたり、良い意味で大変だったことを手放せた感覚があります。
みなさんの大変なこと、モヤモヤしたことを共有してもらえたことで、私一人でモヤモヤしていた一年じゃなくて、みんなもモヤモヤしていたんだ、一人じゃなかったんだ、と繋がりを感じられる時間でもありました。
ロミーさんのゆるやかな進行もありがたかったです:ピカピカ:みなさんシェアしてくれて、聞いてくれてありがとうございます!暖かな気持ちでいっぱいです:ハーブ:

アーカイブ動画の視聴

※アーカイブ動画は会員になると見られます

いかしあうデザインカレッジの参加者限定公開!
参加するには、下記のページをご覧の上お申し込みください

よかったらシェアしてね!

2023年4月「いかしあうデザインビレッジ」にリニューアル!
詳細は新しいウェブサイトをご覧ください
↓↓↓